和歌山県立自然博物館へ行きました
先日 和歌山県海南市にある和歌山県立自然博物館に行く機会がありました。
実は・・・行く前はあまり期待していませんでした。
地域団体の旅行だったので、まだ暑い時だし、雨の可能性大だったので、「屋内なら大丈夫だよね」くらいの気持ちでした。
海南市の海の近く、それほど大きくない建物ですが、入り口にはドーンとクジラの骨格標本がお出迎え。
中は和歌山県の自然と生き物が学べるようになっていて、小さな水族館や動植物、昆虫、貝の標本のコーナー、化石や鉱物のコーナーがあり、小さいですがなかなか楽しめるところです。
ウニ、ヒトデ、ナマコに触れる、和歌山の磯を体験できるコーナーは、子どもたちに大人気でした。
和歌山で発見された恐竜の化石などもなかなか迫力があましたが、私的には鉱物の展示に惹かれました。(堆積岩や火成岩・変成岩・・・習ったなあ)
入館料は480円で、高校生以下や65歳以上は無料という親切さ!
知る人ぞ知る?なのか、雨の日曜日は子ども連れで大変賑わっていました。
それぞれの地域の特徴を生かした博物館、特に公営の施設は、リーズナブルで楽しいところが多いです。
これから秋の行楽シーズンですが、近くの博物館など巡ってみるのはいかがでしょう?
子どもたちが興味を持つものもきっとあるのではないでしょうか。
私も旅行先で時間がある時には、このような施設を探してみようと思いました。