きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

台湾旅行記15(圓山飯店)

圓山飯店で夕食

今回の目玉ホテルである圓山飯店に着いたのは8時半

荷物をロビーに置いたまま、レストランへ!

*レストラン


お店の方は本来ならラストオーダーの時間なのに、そこからサーブしてくださいました。

今回は阪急交通社特製のメニューです。


普通のツアーだと夕食はホテルとは別のレストランで食べることが多いのですが(特に高級ホテルでは)、今回はここで食べる夕食も目玉なのです!

*和風アワビと紹興酒、ビール


今までのレストランでは大皿料理を円卓に並べる方式なのに、ここはほとんどが個人のお皿に盛りつけられたものを出してくださいます。やはり一味違いますね。

*豚バラ肉と冬虫夏草


手の込んだ料理が次々に出されました!

*点心


この時もおチビちゃんたちと一緒だったのですが、もう時間も遅いので食欲はなさそうで、半分寝かけていました。そやろな~

*エビとゆり根


今までは大皿だったので、残っていてもあまり気にならなかったけど、個人の皿なので子どもたちのテーブルの前にはどんどんお料理が残っていく・・・

最初お父さんとおじさんは子どもの分まで食べようとしていたのですが、途中からはギブアップ。

*ラム肉


手元に置ききれない料理は、円卓に置いていました。

*チャーハン


もちろん我々も自分の分だけでも残しそうなので料理は悲しく取り残されて・・・

*蒸し魚


眠たい子どもたちの目を覚ますような料理はなかったようです。

*白菜の煮物


美しく、素材も素晴らしい料理でしたが・・・悲しいかな庶民の口には小籠包の方が美味しく感じました

ごめんなさい🙇!

*小豆のライスケーキとフルーツ

チャーハン、美味しかったけどもうお腹いっぱい

チャーハンと次の白菜は半分ほど残しました・・・

デザートは食べたよ~。でもライスケーキはおなかにこたえる!

紹興酒も美味しくて、大満足の夕食でした!