きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

大きな学校・小さな学校

f:id:kinusaya1000:20220414175220p:plain

お疲れ様です!やっと忙しい1週間が終わりますね!

理想のクラス数・学級人数は?・・・思いっきり私見ですが。

全国の小学校にはマンモス校と呼ばれる学校もあれば、学年1クラスまたは複式学級というような小さな学校もあります。

長い間教師をしていると1学年7クラスのときも1学年1クラスもありましました。私的には1学年4クラスがベストだと思います。なぜか・・・

1学年のクラス数が多すぎると遠足や宿泊訓練で動きがとりにくい。使える施設なども限られてしまいます。反対に少なすぎるとクラス替えしても子どもの関係が変わらない。1クラスだと、6年間友達関係が変わらないのです。うまくいっている子はいいのですが、ちょっと関係が悪くなっても離してあげることもできない。親同士がこじれると本当に困ってしまいます。学年をまたいでずーと我慢しないといけないのですから。2クラスでも、3年目にはほぼ同じメンバーだったりします。

多くの先生が感じているのではないでしょうか。

児童数が減っている昨今、クラス数が減っている学校が多いのではないでしょうか。でも、学校の再編は保護者や地域の人が反対することが多いですね。通学距離が遠くなるとか伝統校がなくなるとか。

私は、できれば(通える範囲なら)3~4クラスになるような再編成も一つの方法だと思います。

もう一つ、1クラスの人数を25人くらいにするのも、同じ人数でもクラス数を増やすことができる方法です。本当はこちらが一番いいですけど。

ずーと以前は40人の学級でも、一部の子を注意すると他の子も聞いてくれたのですが、いつのころからか、一部の子を注意したら他の子もまるで注意してほしいというように同じことをします。かまってちゃんが増えているように思います。そんな中でやはり一人の先生が見られる人数は減らさないと子どもたちの満足感は得られないと思うのです。

40人学級では、今の机の大きさだと先生は机間巡視するとき、カニさん歩きしないといけないんですよ!

理想としては一クラス25人くらいで学年4クラスなんて学校が最高だと思う次第です。

やっと順次35人学級にしている現状ではなかなかですが・・・

教育にお金をかけてほしいですよね!

f:id:kinusaya1000:20220414174725j:plain

*巌流島