
洞爺湖畔をぶらぶらしてから登別に向かいました。

途中の峠でススキを背景にお団子を。
この日は中秋の名月。

先にお団子をいただきました。
登別
登別ではクマ牧場に行こうかと思ったのですが、温泉街の散策と登別の地獄谷へ。

3日目のお宿の温泉がすごいらしいので、少し早めにホテルに行くためです。
温泉街のからくり閻魔様を見て、地獄谷へ。

俗にいう硫黄臭の漂う細い小道を進んでいきます。

そこここから煙のふきだす様子はまさに地獄。

恐山や大涌谷などにも似ています。
地獄谷から車で少し山道を登ると「大湯沼」があります。

ここは周囲1㎞のお湯の沼で、周りからは煙の登っているところもあります。
少し下ったところには天然の足湯があるそうなのですが、そこは少し歩かなければらないのでパス。
登別温泉で車を駐車場に入れると(駐車料金500円)、その駐車券で大湯沼の駐車場も留められます。

大湯沼も濁った水面と周りの岩肌が相まって、とても幻想的な雰囲気でした。
登別から洞爺湖付近まで戻り、最後のお宿 北湯沢温泉「緑の風リゾートきたゆざわ」まではもう少しです。
途中の道でキツネが座っていました!
車を止めそこなって、写真が・・・
でも、少し行くともう一匹キツネが道路を歩いています。

今度は少し停車して写真に撮りました。
自然いっぱい北海道!でも、クマでなくてよかった!