きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ミステリー旅15(登別)

洞爺湖畔をぶらぶらしてから登別に向かいました。

 

 

途中の峠でススキを背景にお団子を。

この日は中秋の名月

 


先にお団子をいただきました。

 

登別

登別ではクマ牧場に行こうかと思ったのですが、温泉街の散策と登別の地獄谷へ。

 

3日目のお宿の温泉がすごいらしいので、少し早めにホテルに行くためです。

 

温泉街のからくり閻魔様を見て、地獄谷へ。

 

 

俗にいう硫黄臭の漂う細い小道を進んでいきます。

 


そこここから煙のふきだす様子はまさに地獄

 

 

恐山や大涌谷などにも似ています。

 

地獄谷から車で少し山道を登ると「大湯沼」があります。


ここは周囲1㎞のお湯の沼で、周りからは煙の登っているところもあります。

 

少し下ったところには天然の足湯があるそうなのですが、そこは少し歩かなければらないのでパス。

 

登別温泉で車を駐車場に入れると(駐車料金500円)、その駐車券で大湯沼の駐車場も留められます。



大湯沼も濁った水面と周りの岩肌が相まって、とても幻想的な雰囲気でした。

 

登別から洞爺湖付近まで戻り、最後のお宿 北湯沢温泉「緑の風リゾートきたゆざわ」まではもう少しです。

 

途中の道でキツネが座っていました!

車を止めそこなって、写真が・・・

でも、少し行くともう一匹キツネが道路を歩いています。

 

今度は少し停車して写真に撮りました。

自然いっぱい北海道!でも、クマでなくてよかった!