
道の駅「あかいかわ」
次に向かったのがふきだし公園なのですが、その前に道の駅「あかいかわ」で昼食をたべました。

「お蕎麦」と「ポテト」と「鮭といくらのおにぎり」、「スイートポテトのパン」を3人でシェアして食べました。

天気が良かったので外のテラスで食べたのですが、カメムシが大量に発生していて、そこここにいっぱいいます。

緑のや、茶色、黒っぽいのに人面模様のもの・・・色々いました。

あまり好きではないので・・・いや大嫌い!
早々に退散しました。
ふきだし公園
ここは羊蹄山の湧き水が出てくるところです。

湧き出しているより、まさにふきだしているというぐらい大量に湧き出しているのです。
そこから川が流れ出ているのです。

とてもきれいなところでした。
今回の旅は羊蹄山をぐるっと周回するコース。
いつも羊蹄山がどこかの方向に見えています。

蝦夷富士と言われるだけあって、どこから見てもとても優雅な山です。
ダチョウ牧場
この後、二泊目の宿ルスツまでの道で見つけたダチョウ牧場に寄りました。

ダチョウは環境にやさしい鳥なのだそう。
ここではダチョウの卵や肉のお料理が食べられるのですが、我々はダチョウを見せてもらっただけで引き上げました。
見るのは無料。

お金を払って餌やりをしようかと思ったのですが、ダチョウはちょっと怖そう・・・
他の人が餌をあげているのを「見てるだけ~~」にさせてもらいました。

*野菜も売っていました