きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ミステリー旅11(ふきだし公園)

道の駅「あかいかわ」

 

次に向かったのがふきだし公園なのですが、その前に道の駅「あかいかわ」で昼食をたべました。

 

「お蕎麦」と「ポテト」と「鮭といくらのおにぎり」、「スイートポテトのパン」を3人でシェアして食べました。

天気が良かったので外のテラスで食べたのですが、カメムシが大量に発生していて、そこここにいっぱいいます。

 

緑のや、茶色、黒っぽいのに人面模様のもの・・・色々いました。

 

あまり好きではないので・・・いや大嫌い!

早々に退散しました。

 

ふきだし公園

ここは羊蹄山の湧き水が出てくるところです。

 

湧き出しているより、まさにふきだしているというぐらい大量に湧き出しているのです。

そこから川が流れ出ているのです。

とてもきれいなところでした。

 

今回の旅は羊蹄山をぐるっと周回するコース。

いつも羊蹄山がどこかの方向に見えています。



蝦夷富士と言われるだけあって、どこから見てもとても優雅な山です。

 

ダチョウ牧場

この後、二泊目の宿ルスツまでの道で見つけたダチョウ牧場に寄りました。

 

ダチョウは環境にやさしい鳥なのだそう。

 

ここではダチョウの卵や肉のお料理が食べられるのですが、我々はダチョウを見せてもらっただけで引き上げました。

 

見るのは無料。

お金を払って餌やりをしようかと思ったのですが、ダチョウはちょっと怖そう・・・

他の人が餌をあげているのを「見てるだけ~~」にさせてもらいました。

 

*野菜も売っていました