きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ミステリー旅7 (小樽)

一泊目 小樽

ウポポイから高速を使い小樽まで約2時間。一泊目のホテルは「グランドパーク小樽」です。

 

小樽の運河から電車の駅で二つ。

ヨットハーバーのそばのホテルで、お隣には大きなイオンがありました。

 

着いたのが5時過ぎだったので、部屋に荷物を置いてすぐに、タクシーで小樽運河沿いの「小樽倉庫NO.1」に行きました。

 

タクシーのお兄さんから耳寄りな情報をGET!

今の時期、このあたりの川をサケが遡上しているのだそう。

そういえば釣り糸を垂れている人が川岸に多く見受けられました。

 

タクシーで「小樽倉庫NO.1」に到着したら5時半、もうすでに8組待ちでした。

 

「小樽倉庫NO.1」は、前回小樽に来た時に見つけたお店で、ビールのブリュワリーなのです。

 

いろいろなビールと私の大好きな「キルシュヴァッサー」があるのです。

「キルシュヴァッサー」ってどんなお酒・・・

 

*ビールとキルシュヴァッサー

 

それはサクランボのお酒で、とてもフルーティー!

少しアルコール度は高めですがおいしいのです。

 

運河の周りを一回りして、お店の二階のビール工房を見学しているうちに順番がきました。

 

運河に近い いい席でした。

 

みんな違うビールを頼んで飲み比べ。


ビールにはウインナーがあう、あう!


パンにチーズとハムを挟んで焼いたのもおいしかったデス。



気持ちよく飲んでお店を出ました。