きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ミステリー旅2(プロローグ2)

ホテルから割り出した行程は、羊蹄山のすそ野をまわるコースのようです。

 

小樽ルスツ洞爺湖とめぐるならウポポイは3日目・・・。

と計画していたら、なんとウポポイは月曜日がお休み。3日目は月曜日!

 

一日目は余市に行って・・・と思っていたのに、これではウポポイに行けるのは1日目だけ。

半日しかないけど仕方ないなあ。

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所は予約が必須なので、4週間前の9:15から頑張りました!

 

 

そして、朝9:30の予約が採れたのです。

 

これで、北海道でなかったら笑うよね・・・と言いながら当日を迎えました。

 

ただ、前日の用意にはちょっぴり苦労がありました。

 

まず、昨年10月、大阪はまだ夏と言ってもいいくらい暑い日が続いていました。

北海道となると寒い??何を着たらいいのやら・・・

 

 

天気予報を見ると最低気温が15度!大阪の冬に近いじゃないですか・・・

 

そのうえミステリーツアーなので、もしかしたら・・・

北海道でないかも?!

 

この時期のミステリーは着る服の選定が難しいのを思い知りました。

 

まあ、北海道だと信じて、長袖中心に脱ぎ着しやすいような服装を用意しました。

まだ、ダウンまではいらないよね~~。