
今年のサクランボは・・・
ゴールデンウイークがはじまる少し前、我が家のサクランボが赤く色付き始めました。

世間のソメイヨシノよりかなり早く、つぼみが膨らみ始めまたのは3月初め。

そして、それから10日もすると花が咲き始めました。

昨年多くのサクランボがなったので、今年は花が咲かないのでは・・・と心配していたのですが、今年も多くのつぼみを付けてくれました。
これは期待できそう💛
花が咲くとサクランボが実るための人工授粉です。

毎日毎日花の中を筆の先でこちょこちょします。
満開になるとなかなかたいへん!
でも、サクランボのために・・・

そして、花が終わり、花びらが散るとその根もとに緑のサクランボの赤ちゃんが・・・
なんかたくさんできそうな予感!
4月の終わりに黄色から赤に色付き始めると、数日で真っ赤なサクランボになりました。
もちろん、過去の失敗を繰り返さないように、色づき始めたころ枝にネットをかけて、鳥に食べられないよう万全に対策をとりました!

そして、収穫。
*1回目お試し
4回に分けて収穫しました。
*2回目
3回目の収穫は、雨風で一日遅れてしまいました。
すると・・・傷んだものが結構ありました。
*3回目
山形のサクランボ農家さんが言っていたように、サクランボは繊細です。
*4回目
今年は100個くらい収穫できました。
山形で食べたサクランボには到底及ばない、あまり甘くない小さなサクランボですが、いっちょ前にサクランボの味がします。
*残りは鳥さんに
肥料をあげて、6月には枝を切って、来年また収穫できるようにお手入れしましょう。