きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

桜とサクランボ

今年のサクランボは・・・

 

ゴールデンウイークがはじまる少し前、我が家のサクランボが赤く色付き始めました。

 

 

世間のソメイヨシノよりかなり早く、つぼみが膨らみ始めまたのは3月初め。

 

 

そして、それから10日もするとが咲き始めました。

 


昨年多くのサクランボがなったので、今年はが咲かないのでは・・・と心配していたのですが、今年も多くのつぼみを付けてくれました。

これは期待できそう💛

 

が咲くとサクランボが実るための人工授粉です。

 

毎日毎日花の中を筆の先でこちょこちょします。

満開になるとなかなかたいへん!

でも、サクランボのために・・・

 

そして、が終わり、花びらが散るとその根もとに緑のサクランボの赤ちゃんが・・・

なんかたくさんできそうな予感!

 

4月の終わりに黄色から赤に色付き始めると、数日で真っ赤なサクランボになりました。



もちろん、過去の失敗を繰り返さないように、色づき始めたころ枝にネットをかけて、鳥に食べられないよう万全に対策をとりました!

 

そして、収穫

*1回目お試し

 

4回に分けて収穫しました。

 

*2回目

 

3回目の収穫は、雨風で一日遅れてしまいました。

すると・・・傷んだものが結構ありました。

 

*3回目


山形のサクランボ農家さんが言っていたように、サクランボは繊細です。

 

*4回目

 

今年は100個くらい収穫できました。

 

山形で食べたサクランボには到底及ばない、あまり甘くない小さなサクランボですが、いっちょ前にサクランボの味がします。

 

*残りは鳥さんに

 

肥料をあげて、6月には枝を切って、来年また収穫できるようにお手入れしましょう。