きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

サクランボの旅5(鶴ヶ城)

会津若松城は、幕末の白虎隊で有名なお城です。

別名鶴ヶ城こちらの方が有名かもしれません。

 

駐車場に車を止めてお城に向かいました。

修学旅行らしき小学生がたくさんいました。

 

中にはオリエンテーリング中の子どもたちも。

 

職業柄ついつい目が行ってしまうのですが、最近は不審者と間違えられても困るので声掛けはしないようにしています。

 

鶴ヶ城の「天守閣と茶室麟閣」の入場料が520円。

まず、天守に登ります。エレベーターのない5層構造(地上からだと6階建て)で、各階に城の歴史や会津を治めた領主、幕末の動乱、ゆかりの人々の展示があり、一番上の階からの眺めは素晴らしい。

 

 

ゆっくり見ていたらもうすぐ4時。

お茶室が閉まる時間です。

 

急いで天守閣の向かいにあるお茶室麟閣に向かいました。



入場の時「お抹茶はどうしますか?」と尋ねられ、「時間は大丈夫ですか?」と尋ねてしまったので、「大丈夫です」と答えられて、必然的に「お願いします」となってしまいました。

 

結果的には、落ち着いたお庭でおいしいお茶(私は冷たい抹茶)と和菓子をいただけてとっても正解でした。

時間が時間だったのであまりゆっくりしていては迷惑と思い、急いで飲みかけたのですが・・・

 

私たちより一足先にお茶席にいたおば様方がゆっくりお話ししておられたので、最後はゆっくりと・・・。

落ち着きました!



そこから今夜のお宿のある裏磐梯に向かいました。