
錦帯橋(きんたいきょう)
観光地として有名な錦帯橋は、山口県と広島県の県境に近い岩国市にある5連のアーチが美しい橋です。

白蛇神社からはすぐです。
対岸の山の上に立つ岩国城に行くためにかけられた橋で、頑丈な石の土台の上に木製の美しい5連の太鼓橋がのっかっています。
下を流れる錦川は暴れ川で、それでも流されないように工夫されているのだそうです。

今は観光の橋になっていて通行料(往復310円)が必要です。
そうですよね、太鼓橋では車は通行できませんから・・・。
今回はツアー料金に入っていました。
木の5連の太鼓橋の高い所から眺めると景色がいい!

ただ、階段状になっていて、アップダウンが激しいのでなかなか歩くのはたいへん。
雨の日は木が滑るので怖いだろうと思います。
周りには飲食店やお土産屋さんも点在し、渡り切ったところには「日本一のソフトクリーム屋」もあり、常時100種類のアイスクリームがあるのです。

鵜飼や遊覧船の乗り場もあり、これからの夏がシーズンなのでしょう。
渡りきったところで、お昼ご飯を食べました。
瓦そばもあったけど、これは後のお楽しみに取っておいて、岩国のレンコンを練りこんだレンコンそばと岩国寿司のついたきつねうどんを食べました。

レンコンそばはもっちりとしておいしかったです。
岩国寿司は押し寿司なのでぎっちり米が詰まっていて、その上意外に大きくて・・・おいしかったけど・・
うどんとのセットはちょっと多すぎかな。