夏は水族館ですね!
でもみんな同じように考えているのです。
なので・・・混雑しているのはしかたないですね。
鳥羽水族館
ここは私にとって修学旅行で何度も行ったところなのですが、今盛り上がっているスポットなのです。
国内で二匹となってしまったラッコが唯一見られる水族館なのですから!

おかげで休日に行ったら、駐車場に入るのに1時間半かかりました。
そして、館内は人であふれかえり、ラッコを見るための70分待ちの列ができていました。
もちろんラッコの列には並ばず、ちょっと暑いけれど、セイウチふれあいタイムだけ見ました。
大きいのに芸達者なセイウチと触れ合えるふれあいタイムはおすすめです!

アシカショーは時間的に難しかったので見るつもりはなかったのですが、時間よりかなり前に満員のアナウンスがありました。
ここの飼育種類数は日本一です。
ジュゴンやセイウチ、アシカなどの海獣から、熱帯魚のようなカラフルなお魚、幻想的なクラゲ、大きなダンゴムシの大王グソクムシなどいろいろな海の生物が広い館内にこれでもか!というくらいいます。
*青いざりがに
ドクターフィッシュがいる森のようなところもあったり、とても楽しい。
順路がなく行きたいところから好きに回れるのもいいです。
好きなものは何回でも見られますから。

*大王グソクムシのおはぎ
お土産も充実、レストランも楽しいです。

入館料は大人2800円、小中学生1600円、幼児800円とやや高めですが、価値はあると思います。
