きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

子から親への暴力(前編)

いろいろな家庭内暴力がありますが・・・

10月29日付け朝日新聞「子から親への暴力 急増の背景は」という記事がありました。

石山寺

DVや児童虐待の法整備が進む一方で、親への暴力が増してきているというのです。

 

実際、事件としても子どもが親に手をかけた事件や、子どもの言いなりになり子どもの犯罪に加担した「札幌・すすきのでの殺人事件」などもありました。



この記事の中では原因についても述べられていて、「ゲーム依存でゲームを取り上げられたら暴力に走らざるを得ない」「教育虐待を受けた子どもが最終的に親へ暴力という形で復讐する」などのパターンが挙げられています。

 

家庭の中の問題はなかなか表に出にくいですし、当事者も隠そうとする傾向にあります。

 

実際、親の立場としては、子どもに暴力を振るわれるということは「子育ての失敗」という思いが強いでしょう。だから余計に人に相談できない!

でも、それではお互いに不幸です。

とりあえずリスタートしないと、明るい未来は親子とも望めなくなります

 

記事では、ゆがんだ関係になってしまったら「親が逃げる」しかないと書かれていますし、私もそう思います。

 

そこまで行ったら、自分たちだけでは解決できないのです。

早い目の脱出、相談、支援を受けることが大事です。

 

では、現在 子育て真っ最中の人は、どんなことに気を付けたら、良好な親子関係を築けるのでしょうか?

・・・後編につづく・・・