きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

上高地旅行記11(バードウォッチング)

三日目早朝

この日は6時からバードウォッチング!

ということは・・・5時30分にはホテルを出ないといけない!

4時半に起きて出発準備とバードウォッチングの用意をして、5時10分にホテルを出ました

この日は朝から晴れ


同じツアーの人たちも5時ごろからいろいろな所に歩きに出かけていました。滞在中初めての晴れホテルでゆっくりはもったいない!

6時前河童橋について山々を写真に収めて、6時からバードウォッチングに出発です。


昨日まで雨の中を歩いていて寒くない格好をしていったのですが、晴れた朝の上高地はとっても寒い!

 

ガイドツアーでは、双眼鏡だけでなく、防寒着手袋貸していただけました

河童橋を渡って少し歩いた湿地帯まで鳥の探し方や見分け方だけでなく、咲いている花の名前も教えてもらいました。


朝の高原は美しく、山々もきれいに見えて最高のお散歩でした。

また、ガイドしてもらうとやっぱり目の付け所、見方が変わる。

4種類の鳥たちを見ることが出来ました。写真にとれたのは鴨だけですが・・・

鳥にあまり興味がなかった私たちですが、凄く素敵な思い出になりました。

 

鳥の名前も花の名前もしかとは覚えていないのが・・・残念です!!

ガイドツアー終了後 急いでホテルまで帰り、朝食


9時にホテルを出ました。

この日だけが晴れだったので、ガイドさんがツアーの出発を少しおくらせてくれたのでした。

おかげでバードウォッチングにも行けましたし、ツアーの中には明神池に行った人までいました!

 

帰りもバスターミナルまで荷物を運んでもらい、我々は各自歩きです。(荷物を運んでもらえるだけとってもありがたい!)

9時半の集合時間までバスターミナル辺りをうろつきました。