きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

最近の記事から

赤ちゃんの遺棄事件が多いと思いませんか?

先日、一日に二件も赤ちゃんの死体が遺棄されている事件がありました。

以前の私なら、全面的に赤ちゃんを産んで遺棄した人が悪いと断じていたと思います。けれど、最近の多くの記事の中で、虐待を受けて育った人や頼るべき親が頼れない人が多いことを知り、少し考えが変わってきました。もちろん、赤ちゃんを遺棄したことは悪いことですが、そうせざるを得ない事情があったはずです


出産は命がけです。でも、その人たちは、それをひとりで抱えて誰にも相談も頼ることもできなかったからそうなったのではないかと思うと、責めるべきはその人たちなのかと考えてしまいます。

ある記事に、親から虐待を受けていて親には相談できない、パートナーとなるはずの彼は行方をくらました。その中でいろいろな所に相談しても「親に相談しなさい」という答えしか帰ってこなかったそうです。彼女は匿名出産ができたのですが、どうしていいかわからなければ、赤ちゃんを遺棄するしかないかもしれません。技能実習生が妊娠すると国に返されると思い、一人で産んで死産になったということもありました。

日本は豊かな国だと思っていました。でも、本当に困っている人は意外に多いのではないかと思います。「自分の責任だ」と個人に責任を押し付けているのではないかと。


生活保護に関しては、必要なのか疑うような人が受けていたり、本当に必要な人が受けられなかったり。これは教師をしていた時にも思いました。なぜ受けられるの??反対になぜ受けられないの??

生活保護やいろいろなセーフティーネットの制度はよく知っている人でないと受けられないのではないでしょうか。

世の中がすべて平等なんてことはありえないでしょうが、本当に困ったときに頼れるところが公の組織としてあるべきだと思います。そんなところに人を多く配置して、本当に困っている人を救ってほしいと思うのです。


また、セーフティーネットや公的援助が受けられるような教育も大事でしょう。
中学校までに本当に困ったらこのような社会的な手立てがあることやそれらはどうしたら調べられるのか、また受けられるかなどをきちんと教えていかないといけないと思います。また、包括的性教育をきちんとして、誰もが性について正しい知識を持ち無知によって不利益を被ることがないようにすべきです。


最近の悲しくなるような記事を読んでいて、現役時代もっといろいろな事を知っておくべきだったと、いまさらながら反省しています。忙しくて新聞を読むひまがなかったのが残念でなりません。でも、寝る時間とどっちをとるかと考えるとやはり寝る時間が大事だったのです。

今、新聞を読む時間のある私ができるのは、現役の先生方に役に立つ記事をお届けすることかなあと思っています。