発想を転換するだけで解決することがあると思いませんか?
私は毎年夏休みにカーテンを洗おうと決めていています。夏だと、洗ってすぐ元通りに掛ければ、2~3時間で乾くので楽ちんだからです。今年も8月某日カーテンを洗濯していました。「そうだ暖簾なども忘れず洗わなくては!」昨年洗い損ねて後で洗ったのを思い出し、洗面所と廊下の扉の所に掛けていた長い暖簾を洗濯しようと外した時、ピンと来たのです。
*洗面所の暖簾 *扉を閉めると挟まる
扉をずっと閉めておくと風通しと採光が悪くなるので、その暖簾をかけているのですが、扉を閉めるとはさまって閉まりにくい!何とかならないかとクリップで止めたり、いろいろ工夫はしていたのですがなかなか上手くいかなかったのです。
今まで突っ張り棒は扉の枠に取り付けるという固定観念がありました。でも、横にある洗面所の壁の端から端に突っ張り棒を取り付けるといいのでは?と!
*壁から壁へ突っ張ったら、扉に挟まらず、横のカーテンで棒を隠すとさらにGOOD!
壁から壁に取り付けてみると、なんと!今までの不都合が解消!!「なぜ今まで気づかなかったのだろう?」とびっくりしました。その発想で、家にあるあと2か所の暖簾も今までよりスッキリさせることができました。
*before *after
今までいろいろ工夫していたのが嘘のようにすべてスッキリ収まりました。この10年以上の何となくもやもやしたのが解消された瞬間でした。
「押してもダメなら引いて見る」とか「いろいろな角度から考える」とか、発想を転換する方法はいろいろありますが、一生懸命工夫しているときには、案外考え方が凝り固まってしまうのかもしれません。ほんの少し見方を変えるだけで上手くいく、その少しの発想の転換は、いつもより良くしたいと考え続けていたら、ある日ふっと湧いてくるものかもしれません。その時に一番良いと思っていても、後でもっといい方法が見つかったりするのは楽しみの一つでもあります。
子育てでも、日常の生活でも、工夫することはたくさんあります。その時は上手くいかなくても、ゆる~く改善方法を考え続けていれば、ふと良い方法に行きつくかもしれません。良いアイディアが浮かぶ日をゆる~く持ち続ける心のゆとり、遊び心も大事にしてください。