きぬさや自由帳

小学校教師を卒業して、未知の世界にチャレンジ!

デジタル難民・・・誰か助けて!


ブログをリニューアルしたのですが・・・

「とにかくやるからには本気で」とブロブを始めて四か月。だんだん記事を書くのが楽しくなってきました。仕事がなくなった代わりに「できれば、誰かの役に立っているといいなあ」と思いながら書いてきたのですが、楽しんでいる自分もいることを感じています。

4月に「本当に私にできるのか?」と思いながら、「とりあえず前に進もう!やってみよう!」と本を見ながら「きぬさや教育塾」と「きぬさや先生の部屋」の二つのブログを作りました。今考えると間違いだらけです。

そして四か月経って、「もう一歩前に」という思いで、今回二つを合体させて「きぬさや自由帳」にリニューアルすることにしました。

子育て真っ最中の方にも、先生方にもみんなに知ってもらったほうがいいのではないかと考え、一つのブログにまとめました。お互いの事情がわかったほうが、分かり合えるのではと。

箸休めの日々のつぶやきや旅日記も、何かの参考にしていただけたらうれしいです。

「きぬさや教育塾」の方はこのブログに反映されていないので、少しずつ移すつもりです。   本当にうまくリニューアルできたのか心配です!

ニューアルしてみて、フォームをさわると途端にわからないことだらけ!本を片手に老眼鏡をかけ、虫眼鏡で拡大して3日がかり。た~いへんでした!デジタルの世界は日々変化しているので、本を見ても「あれ?画面が違う!」なんてことがいっぱい。あるべきところにない!言葉が変わっている!なんてざらにある。そして言っているカタカナ言葉がわからない。調べても調べても・・・。誰か助けて!  誰か代わりにやってー!

まさにデジタル難民になった気分です。

PCが初めて学校に導入された時、子どもに一人一台の情報端末が配られた時、必死でついていけるように勉強しました。スマホを初めて持った時も「最低限の機能だけは」と、時間を気にしながらさわりました。でも、ますます速くなるデジタル改革にいつまでついていけるか心配です。

もっと時代が進んで「やりたいことが誰でも簡単にできる」「むずかしい、新しい言葉を知らなくてもわかる」ようになってほしい!切実な願いです!!

とりあえず、デジタル難民にならないよう(もう半分足を突っ込んでいるが)がんばるぞ!