きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問は終わりましたか?

保護者のことを少しでも理解する機会の一つが家庭訪問です。保護者の理解は子どもの理解につながります。

白浜旅日記(後編)

白崎海岸から白浜へ。コスパの良い湯快リゾート白浜御苑で温泉と焼肉を堪能し、パンダの待つアドベンチャーワールドに。パンダいつみてもかわいい!

白浜旅日記(前編)

白浜に行く前に大阪南部と和歌山の西国三十三か所の霊場3つを訪れました。山に登ったかいのある素晴らしい眺めと桜!どこも満開の桜でした。

城崎マリンワールドと出石の旅(後半)

ハチ高原スキー場で泊って出石の皿蕎麦を食べる。出石は初午のお祭りでたいへんな賑わいでした。美味しいお蕎麦と卵かけご飯にありつけました。

城崎マリンワールドと出石の旅(前編)

城崎マリンワールドに行きました。いろいろなショーや魚たちに癒されました。また、いけすのアジを釣る体験をしたのですがなかなか楽しかった!

最近の記事から

赤ちゃんの遺棄事件が起こるたびにその背景が気になります。誰かに助けを求められなかったのか?性教育はきちんと受けていたのか?誰が悪いのでしょう?

暴言は子どもの脳を傷つける

暴言は子どもの脳も傷つけるという、友田明美先生の「子どもの脳を傷つける親たち」を読んで、教師も気をつけないといけないと思いました。

子どもの脳を傷つけないために

友田明美先生の「子どもの脳を傷つける親たち」に書かれている子どもとの良いのかかわり方をヒントに自分も楽しめる子育てをしてください。

子どもの脳を傷つけていませんか?

子どもへの暴力、暴言などの愛着障害が、子どもの脳を変形させて行動障害を引き起こしてしまう。友田明美先生の「子どもの脳を傷つける親たち」を読みました。

虐待をしていないと思っても・・・

体罰を虐待と理解していない人は少なくなってきたと思うのですが、ついつい手が出ることはありませんか?それが虐待に発展しないでほしいと願います。

イチゴ狩りに行きました

イチゴ狩りに行きました。大粒の甘いいちごをお腹いっぱい食べて満足、まんぞく!年に一度の楽しみです。

春の庭は・・・

2週間ぶりに実家に行くと、大根にかわいい花が咲いていました。収穫すると細いのや短いの!ピーラーで外側だけ何とか食べました。

「おかえりー」の次に何を聞きますか?

学校に子どもたちが行くようになると、学校でどうしているか気になります。でもそれの聞き方で子どもたちの学校へのイメージが変わりますよ。

担任が決まりましたね

担任が決まりどう思いましたか?一番大事なのは、子どもを一年間どう伸ばすかです。その為には先生と力を合わせていきましょう!

新年度の始業式に

新学期が始まりました。新しいクラスの子どもたちと対面して、気を引き締めた先生も多いことでしょう。この1年間新たなる気持ちとやり方で、健康に気を付けて楽しくがんばってください!

乗鞍高原スキーの旅 その5

乗鞍高原スキーの旅の最終回。帰りは松本廻りで、スーパー「ツルヤ」で生唐辛子を探しました。サービスエリアでワサビまんも食べました。

小学校入学前後に確認しましょう

小学校での新しい生活が始まる時にもう一度できているか確かめましょう。自分の名前の読み書きと持ち物に名前を書くこと。そして登下校の道です。

小学校入学おめでとうございます!

入学おめでとうございます!初めての小学校生活に戸惑うのは子どもだけではありません。何事にも初めが肝心。この時期に時間をかけましょう。

乗鞍高原スキーの旅 その4

乗鞍高原へのスキーその4はなんとホテルでのトラブル。無事解決した後は素晴らしい天気とゲレンデが待っていました。

新年度が始まりました

新年度の始まりです。4月は教師にとって一番忙しい月です。健康に元気に乗り切ってください。忙しいけど視野が狭くならないように・・・。