2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
離島留学や山村留学。自然のなか、ゆったりとした環境で育つのが合っている子もいるはずです。特別な事でなく選択肢の一つとして身近にあればいいのにと思います。
子どもの権利条例を制定する自治体が増えています。その一つ川崎市の取り組みから子どもの「ありのままでいる権利」を考えました。
新学年を控えて子どもに塾を考えている人もいるのでは?塾を選ぶときの参考にしていただければと思います。いろいろ悩んで親子で話し合って子育てしてください。
教員・保育士・介護士どれも今ダークな職業と言われていて、人気がありません。どれも人を扱うとても大事で不可欠な職業であるのに。このままでは大変な事になりませんか?
最近大人も子どもも「べつに」「すごい」「なんとなく」などの便利な言葉を使います。曖昧にするために使うときは良いのですが、授業中だと・・・ 授業中の言葉に少し気を付けると語彙数を増やせるかも。
もし我が子がいじめられているかも、と思ったら見守る、寄り添う、味方になるです。でも、それまでの関係づくりと対処法を教えておくことが予防になると思います。
いじめは教師をしていて対処するのが本当に難しかったです。一つ一つ一人一人違う。まずそこが前提です。つまりどうしたらいいのかもすべて違い、正解がない・・・。難しいです。 教師だけでなんとかなるものではないと思うのです。
いじめの扱いは本当に難しいです。受け取り方が人によって違う。感じ方が違う。生活環境が違う。 難しいということを知ってください。
今朝メダカの鉢に氷が張っていました。その氷がきれいな模様になっていたのです。そういえばスキーに行った時窓にも模様ができていた。
熊野三山の旅最後は、南紀熊野ジオパークの一つ「一枚岩」に。それはそれは大きな山のような岩です。その駐車場にはおしゃれな道の駅があり、ジビエ料理がありました。
熊野三山を参詣した帰り道、少し寄り道して古座川に沿って点在する奇岩を見に行きました。11ある南紀熊野ジオパークの中の3つだけ見てきました。その中の虫喰岩と瀧の拝です。
熊野三山の旅は那智の滝に。高さ日本一那智の滝。年末にしめ縄が替えられたところでした。年に二回替えられるのだそうです。
熊野三山の旅も残る一つの熊野那智大社へ。お隣が青岸渡寺という神仏習合の霊場です。滝の周りの山ごとすべて霊場で見どころ満載です。
熊野三山の旅の二日目は那智大社へ。熊野古道の大門坂から歩いて登ります。語り部の橋口さんの案内で普段なら見過ごすところもしっかり見ながら登りました。なんと鹿まで出てきてくれました。
熊野速玉大社の元宮である、神倉神社へ。恐ろしい石段が続く神社でした。上からの眺めは抜群。でも結構疲れました。そして、休暇村南紀勝浦へ。この休暇村は数ある休暇村の中でも大好きな休暇村です。温泉最高。
熊野三山の二番目は、熊野速玉大社へ ナギの大樹や朱塗りの橋、鳥居、建物と美しい神社でした。おまけで行った新宮市のど真ん中の「浮島の森」がちょっとしたミラクルワールドでした。
熊野三山への旅は熊野本宮大社です。三山の中でも見どころの多い神社で、正遷座1300年に当たる今年は何かいいことがありそうなパワースポットです。
熊野三山の旅は、五条の金剛寺から。花のない時期の花の寺で薬師霊場の御朱印をいただいて、紀伊山地の山の中長さ日本一の「谷瀬のつり橋」へ。寒かった!
年明け熊野三山に行ってきました。 お目当ての三つの神社以外にもいろいろ寄り道もして楽しい旅になりました。まずはプロローグです。