きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人懇談会の準備していますか?

個人懇談会の前にする準備と気を付けたいことを。特に新人の先生に向けて。

職場楽しいですか?

楽しい職場はいい教育ができる! 学校の雰囲気は楽しいですか?楽しいといいですね!学校の先生方がみんな仲良しだとどんな事でも力を合わせてできるだけでなく、話し合いが円滑に進むので、新しい事にも取り組め、子どもたちも落ち着きやすく、教育効果が上…

夏休みの計画をたてよう!

夏休みまで一か月! もうすぐ6月が終わります。あともう少しで7月!夏休みまで一か月です。 教師という仕事の良いところは、学期ごとの区切りがあること。1学期が終われば仕切り直しができ、夏休みにリフレッシュできる。そうです!成績処理の一山越えれば夏…

制服を考える

あなたの学校は制服ですか私服ですか? 制服や標準服の学校もあるでしょうね。ある意味制服だと今日着ていく服を考えなくて良いので親も面倒くさくない。ただ、制服代が普段の服以外にかかるということがありますが。 私は、中学・高校は制服(セーラー服)…

最近困っています。

つまらない事なのですが 頭使ってますよ 本当にしょ~もない事ですが、毎朝、頭を悩ませていることがあります。 家には仏壇があり、毎朝お茶とお線香、ご飯を炊いた日はご仏飯を備えているのですが、その時のお線香です。 火をつけるのにライターを使います…

性教育について(その2)

『助産師桜井裕子さんのインタビュー記事』を読んで 6/14付けの朝日新聞朝刊の11面『助産師桜井裕子さんのインタビュー記事』を読んで、昨日書いていた私の記憶がやはりそうだったのか、と思いました。 記事は学校で子どもたちに性についての講演をし、悩み…

性教育について

性教育していますか? 最近、性教育の重要性が見直され議論に上るようになってきました。かつて、大阪では、性教育が積極的に取り組まれた時代がありました。私も、保健室の先生を中心に1年から6年までカリキュラムを決めて取り組む学校に在籍していました。…

中学校のクラブ活動を考える

教員の長時間労働を軽減するために出てきた中学校のクラブ活動の改革案どう思いますか?

プールの季節です

プール指導は気を使うし大変ですね。楽しくなる指導を一つ。ありきたりかな?

生徒指導たいへんですね

朝からちょっといい光景に出会いました。

学校のICT化で思うこと

学校のICT化進んでいますか? 児童一人に一台の端末が日本のほとんどの小中学校に配られたそうです。現場の先生方は活用に日々奮闘されていることでしょう。 家庭との連絡がデジタル化されたり、校務がペーパーレス化されたりするのはとてもいいことだと思い…