きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三内丸山遺跡と大湯環状列石

今回は縄文時代の遺跡です 前回の歴史博物館のつながりで2021年に世界遺産に登録された北海道・北東北の縄文遺跡群(北海道、青森、岩手、秋田)の中の三内丸山遺跡と大湯環状列石のことについて。 昨年、阪急交通社の東北を巡るツアーに参加しました。コロ…

近つ飛鳥博物館と弥生博物館

歴史を感じに訪れませんか? 大阪府河南町にある近つ飛鳥博物館に行ってきました。周りを木々に囲まれた思いのほか山の中にありました。大阪府和泉市の弥生博物館には6年生を連れてよく行ったのですが、ここは初めてでした。 大阪の6年生は、社会見学で行く…

モンシロチョウについて

注意深く見る、子どもに観察させる時よく見なさいだけになっていませんか?

長居公園いいね!

*ネモフィラ セレッソの応援だけじゃない! 先日大阪市の長居公園に行ってきました。かなり前に遠足で連れて行ったことがあるのですが・・・、あまり覚えていませんでした。 阪和線の長居駅からすぐで電車のアクセスも良く、自然史博物館や植物園、郷土の森…

研究授業どう思いますか?

研究授業すきですか?嫌いですか? 年間計画が始動し始める5月。研究授業の計画もできたでしょうか? そもそも研究授業ってどう思いますか? 「忙しいのに時間もかかるし、1時間でも自習にするくらいならやらないほうが子どものためでは。」なんて他の先生が…

校内フリースクールあったらいいな!

フリースクールって聞いたことありますか? 学校外の学びの場がフリースクールですが、新聞に校内にフリースクールを作っている市があるというニュースが載っていました。すごく良い取り組みだと思いました。なぜって?今の子どもたちの中には、決まった枠の…

勉強嫌いの子を作っていませんか?

小学校の先生でしてはいけないことは? 私は子どもを勉強嫌いにすることではないかと思います。 勉強が好きだと思っている子は少ないですよね。もちろん自分もそうですし、過去を振り返ってもそうでした。でも、嫌いか?となると「別に嫌いではない。遊ぶほ…

関ケ原に行ってきました!

「天下分け目の関ケ原」行ったことありますか? この冬、奥伊吹のスキー場に行ったとき通りかかった関ケ原。歴史上有名な地名で、冬になると雪が降って高速道路や新幹線が遅れる原因になるところ・・・というくらいしか思っていなかったのですが、いろいろな…

連休中ですが、出前授業考えてますか?

今年の出前授業の計画はもうたてましたか? 3連休が今日で終わりますが、明日行くとまた土日お休み!まだゴールデンウィークはもう少し残っていますね。そこで、明日 連休の中の出勤日に考えておくことは・・・ 社会見学や遠足の計画はもうできていると思う…

憲法記念日によせて

今日は憲法記念日です 新聞やテレビではこの日に合わせていろいろな特集が組まれています。なるほど年に1度くらい憲法について考えてみなくてはならないかもしれません。昨今憲法改正のことが選挙のたびに浮かび上がり話題になるのに案外私たちは中身を知ら…