きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学のすすめ

カラスノエンドウの続きです! 先日のカラスノエンドウですが、それより小さなエンドウ豆ができるスズメノエンドウという種類もあります。カラスより小さいからスズメなんて面白いですよね。では、カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさのエンド…

カラスノエンドウって知ってる?

朝、「おはようございます。」のあとどんな話を子どもたちにしますか? 担任を持っていたころ、通勤の時、道端の花や空、自然のことから、今日話すことがないか探していました。もちろん旅行に行った先、家事をしていて不思議に思うことなども。半分くらいは…

先生ってどんな人が向いているの?

先生になりたい人へ 先生を目指す人が減っているというのは皆さんも知っての通りです。でも、先生になりたいという人はいるはず。なりたい、なりたくないは別としてどんな人が向いているのか?私なりに経験をふまえて考えてみました。 変化についていける人…

先生のお仕事のいいところ

今、人気のない先生なぜ? 先生のなり手がない!今まさに深刻な問題です。先生のなり手がないので、休んでも講師がいない。産休に入るときも校長先生が一生懸命電話をかけまくって講師を探す。なんてことも・・・ひどい時には欠員のままなので今いる先生の負…

職員会議ってなにするところ?

4月 何回会議がありますか? 4月は年間の行事やそれぞれの委員会(学校によって呼び方は違うでしょうが)の様々なことを決める会議が目白押しでしょうね。学校によっては春休みから始めているのでもう終わっているというところもあるかもしれませんが、本当…

大きな学校・小さな学校

お疲れ様です!やっと忙しい1週間が終わりますね! 理想のクラス数・学級人数は?・・・思いっきり私見ですが。 全国の小学校にはマンモス校と呼ばれる学校もあれば、学年1クラスまたは複式学級というような小さな学校もあります。 長い間教師をしていると1…

新しい学年が始まりましたね。

お疲れ様です! 忙しい一か月が始まりましたね。きっと現役の先生方は忙しくてこんなのを見る暇もないことでしょう。 このブログは現役の先生には少しでもお手伝いになれるように、先生を目指している人に小学校の先生がどんな仕事かわかるように、教育行政…