きぬさや自由帳

日々思うこと、旅日記、子育てのヒントなど

北海道ミステリー旅14(洞爺湖有珠山ジオパーク)

 

洞爺湖近くの噴火口と火山災害遺構

 

 

このあたりの有珠山は1663年に火山活動を再開してから今日まで9回も噴火していて、明治43年の噴火では明治新山(43の山)と洞爺湖温泉が誕生しました。

 

 

また、昭和19年から20年の活動で昭和新山ができたのです。

 

最近では2000年温泉街から近い所で噴火が起き、団地などの建物が火山灰泥流により被害をうけ遺構としてその姿を見ることができます。

 

 

今回はその火山災害遺構と、その時にできた火口「有くん火口」を見に行きました。

 

こんな人々の暮らしのすぐそばで火山が噴火するなんて・・・

というか、洞爺湖温泉自体が明治以降の噴火でできたなんて・・・

そんなところでも暮らせるんだ!

 

知らなかった!

自然の驚異と人間の強さを感じました。

 

火山灰泥流で被害を受けた団地を通り、山道に入ると何人かの観光客に出会いました。

 

 

15分ほど登ると火口付近に。

 


藪の中の道を「有くん火口」の方に進み、エメラルド色の火口を覗き込んだ時、その足元に大きな動物のフンが!

 

もしかしてクマのフン?

ってヒグマ!!

 

クマの被害がニュースで報じられ始めていた時だったので、ドキッとしました。

ヒグマがいたら怖いので、大急ぎで山を下りました。

 

 

 

北海道ミステリー旅13(洞爺湖サイロ展望台)

3日目

この日は洞爺湖周辺から登別まで足を延ばそうと計画しました。

フリープランなので出来ること!

 

洞爺湖サイロ展望台


まずは洞爺湖を望むサイロ展望台へ。


ここの売店での割引券がツアーについていたので、同じならここでお土産を買おうと思っていました。

 

 

北海道はジャガイモ王国。

ジャガイモのお土産が多いです。

 

前の日の道の駅「真狩フラワーセンター」でも見たこともない品種のジャガイモがいっぱい!

 

「やっぱりジャガイモかなあ」

でも、生は無理なので、やっぱりポテトチップス系?!

 

すると大阪ではあまり見かけないカルビーのポテトスナックが!

 


おやつにもおつまみにも最適!

おまけに嵩はあるけど軽い!!

 


これだ!

 

サイロ展望台からの洞爺湖は素晴らしい。

洞爺湖カルデラ湖だということがよくわかります。

 

 

そこから洞爺湖にある火山科学館に行こうとしたのですが、休館日

 

ホームページでは年中無休になっていたのですが、近くの観光案内所で聞くと2025年から月曜日が休館日になったそう。

 

そこで教えてもらった噴火口と火山災害遺構を見に行くことにしました。

 

北海道ミステリー旅12(ルスツ)

ルスツ

二日目のお宿は「ウェスティン ルスツリゾート」

ルスツにある遊園地も付いているホテルです。

 

今回はタワー棟だったので、メゾネットタイプ。

 

下の階はリビングとお風呂トイレ。

 


上の階に寝室デス。

実はこのホテル、まだウェスティン(マリオットホテルの系列)になる前に泊ったことがありました。

 

まだ子どもが小さかった時にスキーで来たのです。

 

スキーの時はゲレンデまでモノレール(当時はバス)に乗らないといけないのが不便で、その後からはゲレンデ横の棟に泊っていました。

*夕食

 

ビュッフェスタイルの夕食、朝食ともにおいしくて、お風呂も大満足のお宿ですが、年を取るとメゾネットタイプのお部屋はしんどいなあと思いました。

 

*朝食

 

お部屋の中の階段が怖い!

月日が経つと求めるものが変わってくるのですね。

 

一泊目はホテルに大浴場がなかったので、「やっぱり大浴場に露天風呂はいいなあ!」と思いながら、朝風呂も堪能してホテルを出発しました。

 

子ども連れなら遊園地で楽しむのもよさそうなところです。

 

 

冬に来たときは、雪に埋もれてジェットコースターの一部しか見えないのでわからなかったのですが、かなり大きな遊園地でした!

北海道ミステリー旅11(ふきだし公園)

道の駅「あかいかわ」

 

次に向かったのがふきだし公園なのですが、その前に道の駅「あかいかわ」で昼食をたべました。

 

「お蕎麦」と「ポテト」と「鮭といくらのおにぎり」、「スイートポテトのパン」を3人でシェアして食べました。

天気が良かったので外のテラスで食べたのですが、カメムシが大量に発生していて、そこここにいっぱいいます。

 

緑のや、茶色、黒っぽいのに人面模様のもの・・・色々いました。

 

あまり好きではないので・・・いや大嫌い!

早々に退散しました。

 

ふきだし公園

ここは羊蹄山の湧き水が出てくるところです。

 

湧き出しているより、まさにふきだしているというぐらい大量に湧き出しているのです。

そこから川が流れ出ているのです。

とてもきれいなところでした。

 

今回の旅は羊蹄山をぐるっと周回するコース。

いつも羊蹄山がどこかの方向に見えています。



蝦夷富士と言われるだけあって、どこから見てもとても優雅な山です。

 

ダチョウ牧場

この後、二泊目の宿ルスツまでの道で見つけたダチョウ牧場に寄りました。

 

ダチョウは環境にやさしい鳥なのだそう。

 

ここではダチョウの卵や肉のお料理が食べられるのですが、我々はダチョウを見せてもらっただけで引き上げました。

 

見るのは無料。

お金を払って餌やりをしようかと思ったのですが、ダチョウはちょっと怖そう・・・

他の人が餌をあげているのを「見てるだけ~~」にさせてもらいました。

 

*野菜も売っていました

 

北海道ミステリー旅10 (ニッカウヰスキー余市蒸留所)

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

前回訪れて、大ファンになってしまった「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」

 

なんといっても公園のように広い場所に施設が点在していて、本当に気持ちがいい。

説明を聞きながら歩いていると、ほのかに漂うウイスキーの香り

 

 

ここのメインは他にはない蒸留窯です。



機械で管理されているのでなく、人の手で石炭を燃やして蒸溜しているのです。

そのことによって香ばしさが出るのだとか・・・

 

人が石炭をくべている様子が見られるのはここだけです。

 

 

テイスティングで、「余市」「スーパーニッカ」「アップルワイン」をいただきました。

 

そして、もうひとつのお目当て、ここの自販機にしか売っていない「スモークじゃがいもザクザク」を、お土産の分も含めて買いました。

今回はセット物もあったのでそれも買いました。

 



前回このジャガイモのスナックをショップで買おうとしたら売っていなかったのです。

なんと、この試飲室限定品!

 

今回の見学で新たに発見したのが、ニッカウヰスキーの名前の由来です。

 

朝ドラでもやっていたマッサンがここにウィスキーの蒸溜所を作ったのですが、ウイスキーは最低5年は出荷できません。

 

 

その間をつなぐためにリンゴなどの果汁でジュースを作っていたのだそうです。

 

それで、最初の会社名は「大日本果汁株式会社」。

その中の日本の「ニ」と果汁の「カ」を取り「ニッカ」になったんですって!

 

毎回いろいろな発見があります。だから工場見学は面白い!

北海道ミステリー旅9 (余市)

二日目

朝からヨットハーバーをながめながら朝食をいただいて、余市へ向かいました。

 

 

途中に環状列石の表示があり、ちょっと興味をひかれたのですが、9時半のニッカウヰスキー余市蒸留所の予約があったので、とりあえず余市に向かいました。

 

到着したのは9時前。

 

駐車場に入れてもらいましたがまだ時間があります。

 

余市の駅に行ってみると、駅の二階に「ジャンプ王国余市」の展示がありました。

余市出身のジャンパーは多いのです。

 

蒸留所へ向かう道の途中で、人が並んでいるスーパーマーケットがありました。

 

ちょっと寄ってみると、塩サケ一匹とか箱の甘えびとか、大阪のスーパーでは見たことがないようなラインアップ。

おまけに安い!!!

 

 

流石北海道!  余市も海のそばなんだ!

 

そして、今はサケのシーズン。

「子だしサケ」なんてのもありました。もちろん一匹。

 

スーパーの前に山積みだったお魚たちは、我々が余市蒸留所を後にする頃には売り切れていました。

 

北海道ミステリー旅8 (小樽2)

小樽運河からホテルへ

 

小樽倉庫で軽く夕食を食べて(ビールを飲んで?)ホテルまで帰る時です。



あたりは暗くなっていましたが、小樽の観光街も見ながら帰ろうかということで歩いていたのですが、お寿司屋も洋菓子店もガラス屋さんも もう閉店。

 

地方の観光地の夜は早い!

 

商店街の方に行こうとして、小さな川沿いの道を歩いると何かが・・・

 

を覗き込むとキラキラ光りながら泳ぐ魚がいます。

中にはもう死んでいて白い腹を見せているものも。

の上に渡されたイルミネーションの光を受けて泳ぐサケ


なんとサケ遡上していたのです。

とても浅い川なのに・・・

 

こんな川を上った先に産卵できる場所があるのでしょうか???

 

 

でも、素敵なものが見られました。

歩いてよかった。

 

ここまで歩いたら、ホテルまではそんなに遠くないはず・・・

 

と歩いて帰ることにしたのですが、ビールをしっかり飲んだ後は・・・

店が開いていない!トイレがない!

 

大きな道沿いにあったガソリンスタンドに飛び込んでトイレを貸してもらいました。

ほっ!セーフ!!

ガススタのスタッフさんありがとうございました!

 

ホテルへの帰りにイオンによって、ワインを買いました。

 

ウポポイの前のケーキ屋さんでおいしそうなチーズケーキを買っていたので、ホテルの部屋でワインのあてに食べたのでした。

 

 

ホテルに食事がついていないのも自由度が効いてなかなかいいな。